「非嫡出子」扱いを見直し=性同一性障害者夫婦の人工授精−法相(時事通信)

 千葉景子法相は12日午後の記者会見で、性同一性障害により女性から男性に戸籍を変更した夫が、妻との間で第三者から提供された精子を受け人工授精でもうけた子を「嫡出子と認めない」とする現行の法務省見解を見直す考えを表明した。
 夫が生来の男性の場合、妻との間で同様の人工授精でもうけた子は嫡出子として認められているが、法相は「片方(性同一性障害者)だけ否定するのは無理がある」と指摘。省内で改善措置を検討して早急に結論を出したいとの考えを示した。 

【関連ニュース】
夫が元女性なら「非嫡出子」=人工授精で妻出産、扱いに差
武藤被告、懲役12年確定へ=妹殺害切断
言葉知られても受け入れ進まず=「性同一性障害」で意識調査

職業能力大、廃止前提にせず=長妻厚労相が視察(時事通信)
<訃報>宮沢健一さん84歳=医療経済研究機構所長(毎日新聞)
パトカーが民家の塀に衝突=警部補「考え事していた」−警視庁(時事通信)
<雅子さま>「1・17」震災追悼式典に出席へ(毎日新聞)
<普天間移設>岡田外相が米副司令官と会談「5月まで結論」(毎日新聞)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。