直木賞は佐々木譲、白石一文の2氏=芥川賞は該当作なし(時事通信)

 第142回芥川賞、直木賞(日本文学振興会主催)の選考委員会が14日夕、東京・築地の新喜楽で開かれ、直木賞は佐々木譲さん(59)の「廃墟に乞う」(文芸春秋)と、白石一文さん(51)の「ほかならぬ人へ」(祥伝社)の2作に決まった。白石さんの父、故・白石一郎さんは1987年に「海狼伝」で直木賞を受けており、初の親子受賞となった。芥川賞は該当作なしと決まった。同賞で該当作がなかったのは、1999年上期の第121回以来、21期ぶり。
 授賞式は2月19日、東京・丸の内の東京会館で行われ、正賞の時計と副賞100万円が贈られる。 

【関連ニュース】
織田作之助賞に中丸美繪氏ら
芥川賞、直木賞候補決まる=「大森兄弟」らが初
朝日賞に野田秀樹氏ら
報道写真で09年振り返る=1月9日から

大規模災害に備えて連携 都営・東京地下鉄が合同訓練 牛込消防署で(産経新聞)
エスカレーターで転倒8人軽傷=NHK施設見学の中学生−名古屋(時事通信)
韓国コスメ続々日本上陸 実は「安くて品揃えが豊富」(J-CASTニュース)
新規インフルエンザ治療薬が世界初の承認を取得―塩野義製薬(医療介護CBニュース)
【ゆうゆうLife】病と生きる 元ボクサー、俳優 赤井英和さん(50)(産経新聞)

「非嫡出子」扱いを見直し=性同一性障害者夫婦の人工授精−法相(時事通信)

 千葉景子法相は12日午後の記者会見で、性同一性障害により女性から男性に戸籍を変更した夫が、妻との間で第三者から提供された精子を受け人工授精でもうけた子を「嫡出子と認めない」とする現行の法務省見解を見直す考えを表明した。
 夫が生来の男性の場合、妻との間で同様の人工授精でもうけた子は嫡出子として認められているが、法相は「片方(性同一性障害者)だけ否定するのは無理がある」と指摘。省内で改善措置を検討して早急に結論を出したいとの考えを示した。 

【関連ニュース】
夫が元女性なら「非嫡出子」=人工授精で妻出産、扱いに差
武藤被告、懲役12年確定へ=妹殺害切断
言葉知られても受け入れ進まず=「性同一性障害」で意識調査

職業能力大、廃止前提にせず=長妻厚労相が視察(時事通信)
<訃報>宮沢健一さん84歳=医療経済研究機構所長(毎日新聞)
パトカーが民家の塀に衝突=警部補「考え事していた」−警視庁(時事通信)
<雅子さま>「1・17」震災追悼式典に出席へ(毎日新聞)
<普天間移設>岡田外相が米副司令官と会談「5月まで結論」(毎日新聞)

<鳩山首相>日米同盟さらに深化が肝要 自衛隊幹部に訓示(毎日新聞)

 鳩山由紀夫首相は13日午前、防衛省で自衛隊の各部隊指揮官ら約170人が集まる「自衛隊高級幹部会同」で訓示し、「日米同盟が存在することに感謝すべきと思っている。今年は日米安保改定50周年の節目であり、同盟をさらに深化させることが肝要だ。アジア太平洋地域で安定・発展するために、世界の国々と米国と協力することが求められている」と強調した。

 また、15日で海上自衛隊がインド洋の給油活動から撤退することについて「(自公の)旧政権とは政策的な違いがあり、インド洋から帰っていただくことになる。活動されている一人一人の努力には感謝してもしすぎることはない」と語った。【仙石恭】

【関連ニュース】
武器輸出三原則:首相「堅持すべき」防衛相発言を否定
鳩山首相:潘氏と電話協議 COP16に向け
鳩山首相:米議員が書簡「海兵隊グアム移転着実に」
鳩山首相:「それぞれが責任を」 日本航空企業年金減額で
中国副主席:鳩山首相の年内訪中に期待…静岡知事と会談

としのブログ
携帯業界のお勉強
たつのブログ
g9nr6mxsのブログ
税理士のお仕事

祈り高らか震災鎮魂歌 佐渡裕さん指揮 兵庫芸術文化センター管弦楽団(産経新聞)

 ■「あの時」5時46分から12時間後に開演 

 阪神大震災から15年となる17日に、指揮者の佐渡裕(ゆたか)さん率いる兵庫芸術文化センター管弦楽団がヴェルディの大曲「レクイエム」を演奏する。コンサートは地震発生時刻からちょうど12時間後、午後5時46分に開演。レクイエムは死者の安息を祈る曲で、佐渡さんは「亡くなった方たちへの鎮魂の気持ちと、残された私たちの未来への決意を高らかに歌いたい」と話している。

 平成14年、「震災復興のシンボルにしたい」と設立が決まった兵庫県立芸術文化センターの芸術監督に就任要請された佐渡さん。「街や人々の間にまだ深い傷が残る中で、多額の予算をかけて豪華なホールを建て、贅沢(ぜいたく)な舞台をすることに専念できるのか、正直、抵抗とプレッシャーがありました」と振り返る。

 しかし、震災直後から一杯のコーヒーが人々の間で喜ばれ、路上の歌で癒やされる人がいたと聞き、「音楽が震災後の街にできること」を考えた。

 「私たちの命には限りがある。その中で必ず次の世代に何かを届けなければならない。震災を知っているこの街が、亡くなった人たちに対してそのことを誓えるよう、音楽で訴えたい」

 15年前の震災発生の日、佐渡さんは京都大学交響楽団でマーラー「交響曲第9番」を指揮するために京都にいた。被災して午後から始まったリハーサルに駆けつけられない学生もいた。演奏会場ではさっそく募金を始めたが、「当時はまだ指揮者としても中途半端で、近くにいながら、あまり大きなことができなかった」といい、悔いが残った。

 そんな思いを抱えたまま、17年に芸術文化センターがオープンして、芸術監督として管弦楽団を率いることに。震災15年の節目となる今回の1月定期演奏会は、通常の開演時間を約3時間遅らせて、地震発生時刻から12時間後の午後5時46分にタクトを振り下ろす。

 「今、オーケストラには世界12カ国から集まったメンバーが在籍しています。レクイエムでは150人近い合唱団も集まる。舞台の大編成が多くの聴衆と一緒になって、亡くなった人たちと向き合い、そして未来に向かうことを決意する場所にしたい」と佐渡さんは話している。

 15日から始まる定期演奏会のチケットは完売したが、初日の演奏を録画して、17日、兵庫県内各地で開かれる追悼の催しや記帳場でそのもようを放映する予定。

【関連記事】
成人式で「阪神大震災知る最後の世代」があいさつ
「出会いを大事に」震災で犠牲の神戸大生の母、小学生らに講演
「希望の灯り」各地へ…鎮魂願い分灯始まる 神戸
阪神大震災 「『あの日』の絵」と橘先生
阪神大震災の遺児が被災時の文集発行へ

携帯進化論
競馬マーチンゲール法
クレジットカード現金化 比較
現金化
2ショットチャット

自民・青木幹雄氏、18日に5選出馬を表明(読売新聞)

 自民党の青木幹雄・前参院議員会長(島根選挙区)(75)が18日に参院選への5選出馬を表明することが8日、固まった。

 党島根県連は18日に選対委員会を開き、青木氏を公認候補に推す予定だ。青木氏はこれを受けて出馬表明する。

 自民党は参院比例選の公認では「原則70歳未満」という条件を定めているが、選挙区選には年齢制限を設けていない。執行部は県連側の申請を待ち、青木氏の公認を決定する方針だ。

 青木氏は参院自民党の束ね役で、参院選の各地の選挙区情勢や業界団体の動向にも精通している。河野太郎党国際局長ら中堅・若手議員からは「世代交代を進めるために引退してほしい」という声が出ているが、参院幹部やベテラン議員を中心に続投への強い支持がある。

p6z72a92のブログ
天神の忍
クレジットカードのショッピング枠を現金化
モバイル ホームページ
クレジットカード現金化

龍馬ゆかりの「いろは丸」、鞆の浦で就航(読売新聞)

 坂本龍馬率いる海援隊が乗った蒸気船「いろは丸」がモデルの広島県福山市営渡船「平成いろは丸」(19トン、定員99人)が9日、同市の景勝地・鞆(とも)の浦で就航した。

 いろは丸は、幕末の1867年、鞆の浦沖で紀州藩の軍艦と衝突、沈没した。龍馬は賠償金交渉で鞆の浦に滞在。同市が約8000万円で“復活”させた船内には、龍馬直筆の手紙の写真などを展示している。

 この日は、歴史ファンらが700メートル沖合の仙酔(せんすい)島までの初航海を楽しんだ。龍馬にふんした仙酔島の国民宿舎職員、平田訓之さん(30)は「渡船は沈没しないので、ゆったり観光を楽しんでほしいぜよ」とPRした。

p4wg80ldのブログ
恋するセレブ
無料携帯ホームページ
クレジットカード現金化
現金化

天気 日本海側中心に大雪の恐れ(毎日新聞)

 発達中の低気圧の影響で日本海側を中心に大雪になる恐れが高まっているとして、気象庁は6日、大雪と高波に関する気象情報を発表した。

 気象庁によると、発達中の低気圧が北海道の南海上にあり、冬型の気圧配置が強まっている。7日にかけて、北海道や中国−東北の日本海側などで荒れた天気になるという。

 7日午前6時までの24時間降雪量は多い所で、北海道のオホーツク海側80センチ▽北海道太平洋側、東北日本海側、北陸50センチ▽長野県、群馬県、岐阜県、近畿北部、中国山陰40センチの見込み。また北日本では、波の高さが6〜7メートルの大しけになるという。【山本将克】

【関連ニュース】
火災:民家から出火、GSに延焼 住民に避難勧告 千葉
事故:祖父運転の除雪車にひかれ1歳児死亡…大雪の弘前
道路標識:突然倒れ自転車の女性直撃、軽傷 東大阪市で
阪神大震災:288のモニュメントを地図に CDで紹介
家賃保証サービス:外国人向けに実施 NPOが団体設立

okcts7uvzu4のブログ
そのまんま
クレジットカードのショッピング枠を現金化
ショッピング枠現金化
クレジットカード現金化

自宅の200万円、緊縛強盗に奪われる 神戸(産経新聞)

 7日午前5時15分ごろ、神戸市中央区山本通の飲食店経営の男性(36)宅から「強盗が逃走した」と110番があった。生田署によると、男性は自宅の金庫から約200万円を奪われたと話しており、同署は強盗事件として調べている。

 同署によると、男性宅は5階建て。男性は午前2時すぎ、4階の物音を確かめに行ったところ、男にナイフを突きつけられ2階に連れて行かれた。その後、2階で寝ていた母親(67)とともに粘着テープで目隠しをされ、両手足を縛られたあと、現金を奪われたという。

 男性は午前5時ごろ、自ら緊縛をほどいて通報したといい、縛られる際に体を押さえられていたことから、複数が侵入していたようだと話しているという。

 男性宅3階には男性の妻子2人も寝ていたが、けがなどはなかった。

【関連記事】
貴金属店強盗で男ら逮捕 兵庫・大阪の類似事件と関連捜査 
“拳銃”片手にデパート駆ける 警視庁、新宿のティファニー強盗の映像公開
コンビニ強盗 店員の叫び声で逃走
ラーメン店に強盗、50万奪い逃走 神奈川・大和
未明、パチンコ店に強盗600万円奪う 大阪

ひでおのブログ
渡る世間は○○ばかり
現金化
携帯ホームページ
債務整理

小沢氏側に公金9億円 新生党・自由党 解党時、政党助成金など(産経新聞)

 資金管理団体「陸山会」の不明朗な資金操作疑惑が持たれている民主党の小沢一郎幹事長が、党首などを務めていた新生党と自由党を解散した際、両党の残金の大半計約22億8千万円を自分の関連政治団体に移していたことが8日、分かった。このうち政党助成金など公金は少なくとも9億円近くに上る。こうした公金は所属議員に分配されるなどして政治活動に使われることを目的としているが、小沢氏のケースは一政治家が解党時に“独占”した格好となっている。

 ▼関連団体に

 政治資金収支報告書などによると、小沢氏が党首を務めていた自由党は平成15年9月、民主党との合併に伴い解散。自由党には「政党助成金」約5億6千万円を含む約15億5千万円の資金が残っていたが、解散当日に約13億6千万円が自由党の政治資金団体「改革国民会議」に寄付された。

 残りの大半の約1億7500万円は所属する議員らの政治団体に分配されている。この分がすべて政党助成金で賄われたとしても、改革国民会議には約3億8500万円の政党助成金が渡ったことになる。

 改革国民会議は解党後、一般の政治団体となった。所在地は小沢氏の個人事務所(東京都千代田区)と同じで、小沢氏の関連政治団体とされる。

 ▼「小沢氏の財布」

 検察側は昨年12月、西松建設の違法献金事件で起訴された小沢氏の公設第1秘書、大久保隆規被告(48)の初公判で、改革国民会議がゼネコン各社からの献金の受け皿になっていたと指摘。

 さらに「小沢議員から改革国民会議の会計責任者に指示して、随時、小沢議員の関連政治団体へ資金移動がなされており、改革国民会議も小沢議員の財布の一つ」とする小沢氏の元私設秘書の供述調書を読み上げた。

 こうした解党時の資金移動は新生党解散時にもあったことが新たに判明した。

 小沢氏が代表幹事だった新生党は6年12月に新進党に移行するため解散。その直前に党本部と支部に残っていた資金の大半に当たる約9億2千万円を政治団体「改革フォーラム21」に移した。このうち約5億円が国から党に支給された「立法事務費」だった。

 改革フォーラム21は改革国民会議と同じ所在地で、小沢氏の関連政治団体とされる。

 ▼法の抜け穴

 政党助成金も立法事務費も公金だが、政党解散時の返還義務はない。政党助成金について定める政党助成法では「政党が解散した場合、総務大臣が残金を返還するよう命じることができる」と規定されているが、返還が命じられなければ返す必要はない。返還命令に従わなくても罰則がなく、罪に問われることはない。

 このため「ザル法」とも言われる政党助成法が、細川連立政権時の6年に議員立法として成立した際の中心が小沢氏だった。

 自民・公明両党は昨年4月、解散を決めた政党がそれまでに受け取った政党助成金を他の政治団体に寄付する行為を禁止する同法改正案を衆院に提出した。民主党の反対の中、改正案は衆院で可決されたが、7月の解散に伴って廃案。民主政権で「法の抜け穴」は残ったままだ。

                   ◇

【用語解説】政党助成金

 リクルート事件などの汚職事件を受けて、企業・団体献金を禁止するとの名目で導入された。政党助成法に基づいて、政党の活動を援助するために国庫から交付されるもので、政党交付金とも呼ばれる。政治活動の自由を尊重するという趣旨から、交付に条件を付けたり、使途を制限したりしてはならないと定められている。

                   ◇

【用語解説】立法事務費

 「国会における各会派に対する立法事務費の交付に関する法律」として定められており、国会議員の立法に関する調査や研究を推進するために必要な経費が衆参両院の会派に対して交付される。交付されるのは、所属する議員1人当たり月額65万円。各会派は、立法事務費の交付を受けるために、立法事務費経理責任者を定めなければならないと規定されている。

z402uttuのブログ
にっしーのはな
クレジットカード現金化
クレジットカード現金化
ショッピング枠現金化

元保育士が「産んでないのに死産」と一時金(読売新聞)

 子ども2人を死産したと偽り、国民健康保険の出産育児一時金をだまし取ろうとしたとして、滋賀県警甲賀署は7日、甲賀市教委の元臨時保育士瀬古真奈美容疑者(26)(甲賀市甲賀町五反田)を詐欺未遂、有印私文書偽造、同行使の疑いで逮捕した。

 発表では、瀬古容疑者は妊娠、出産した事実がないのに、昨年3月に双子を死産したとする偽の出産育児一時金支給申請書を作成。同年12月9日、全国健康保険協会滋賀支部(大津市)に郵送し、一時金76万円を詐取しようとした疑い。容疑を認めている。

 申請書の医院署名欄が手書きで記入されているなど不審な点があり、同支部が病院に問い合わせて発覚した。また、瀬古容疑者は同年に計84日間の産後休暇を取っており、市は今月6日付で懲戒免職にしている。

          ◇

 事件を受け、甲賀市は7日、中嶋武嗣市長と安田全男副市長の給料を減給3%(1か月)、國松嘉仲教育長は同5%(同)にすると発表した。近く臨時議会を開き、条例改正案を提案する。また、監督責任を問い、市教委の次長ら5人を厳重注意処分とした。

 記者会見した國松教育長は「申し訳ない。今後、医療機関に確認するなどチェックを厳しくする」と謝罪した。

torrentファイルの使い方
c0q3pn2tの日記ブログ管理ツール
競馬情報
債務整理無料相談
クレジットカード現金化 比較

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。